ランキングNAVI

様々なジャンルのランキングを紹介しています

生鮭のソテー

f:id:lifenoblog:20141202150512j:plain

(※写真は生鮭のソテーではありません)

 

 生鮭のおいしい季節になりました。大震災以降、生鮭といえば北海道産で、今までの「宮城県産」鮭はどこにいってしまったのか?表示だけが北海道に変わっている感じ??と少し不思議にも思います。

 

そんなわけで今日の夕食は生鮭のソテーです。最初はパン粉をつけたフライにしようと考えていたのですが、面倒くさくなってソテー。そのかわりに、バターをたっぷり使いますよ。つけあわせはきゅうりの細切り。コンロを鮭のソテーで使ってしまうので、キュウリと一緒につけあわせにするジャガイモとコーン、ソーセージはホイルにくるんで魚焼きグリルで焼きます。最近凝っているのがこの、魚焼きグリルを使うという方法。ホイルに包んで焼いてしまえば、コンロを一口使用しなくていいし、フライパンを洗う手間も省けます。

 

で、汁物は圧力鍋で作った野菜スープにパスタを入れたものです。出来上がった食事を食べての感想は、「いまひとつ、、」でした。何かこう、パンチに欠けるような、、、。鮭をソテーする際、カレー粉を振り掛けてカレー風味にしたらよかったかも??または、少し手間をかけてタルタルソースを作ったら完璧でした。自分で作った食事が、我ながら「いまひとつだな」と感じた時の疲労感といったらありません。自分に献立の決定権があるというのはうれしいような、悲しいような。完全に取り上げられたら、きっと悲しいと思う権利ではありますが、義務だと思ってしまったらかなり辛くなりますね。